現実以上の未来は訪れない

33歳、女性、独身。

現在は地元で事務職をやっている。

 

北海道で生まれ、北海道で育つ。

両親と兄が二人の五人家族。

 

中学1年生。一番上の兄は大学進学のため家を出る。

歳が離れていたせいか、兄が自立していたからか。寂しさはなかった。

母と、父と、2番目の兄と、私の四人家族になった。

 

高校2年生。2番目の兄が大学進学のため家を出る。

母と、父と、私の三人家族になった。

 

高校時代、部活に勉強に年中悩んでいた私の心の支えになってくれた兄。

歳が近く、幼少期からたくさん遊び、たくさん喧嘩した。

少し寂しかった。

 

高校3年生。

極度の寂しがり屋で、私と友達のように仲の良かった母。

ジャニーズ好きな私たちは、たくさんヲタ話をした。

私は管理栄養士養成課程のある大学へ進学するため家を出た。

母と父の二人家族になった。

 

私は家族が好きだった。

 

 

大学1年生の夏。実家に帰省する。

母の姿を見て驚いた。

ピークで80㎏ほどあった体重は、70㎏をきっていた。

食べるスピードはおばあちゃんのよう。

動きもゆっくりになり、元気もなかった。

 

心配でたまらなかった。

 

当時の私はサークルにも入っていなかったため、

バイトに明け暮れ、お金にも時間にも余裕ができた。

ジャニヲタに拍車がかかった。

当時Jr.担だった私は、初めて自担に会う。

とても近くて、まぶしくて、かっこよかった。

 

ヲタ活を自由にできる環境にいたかったため、

母のことは心配だったが、大学を卒業しても地元に戻る気はなかった。

 

大学2年生。

2番目の兄が大学を中退し、実家に戻った。

母と、父と、兄の三人家族。

母のことを思うと、少し安心した。

 

大学4年生。

就活。国家試験。

元々栄養士になるつもりのなかった私は、一般企業を志望。

夢も希望もない私。口下手で不愛想な私。

なかなかうまくいかなかった。

手あたり次第に面接に行き、最後の一つでやっと内定をもらった。

希望していた企業はすべてダメだったが、

家族や友人をはじめたくさんの人が祝福してくれた。

 

その時、私は母に言った。

30過ぎても結婚できなかったら、実家に戻ってお母さんたちとまた暮らすね。

 

 

大学卒業時点で、私は男性と交際したことが一度もなかった。

ジャニヲタだったこともあり、22歳にして結婚はあきらめていた。

就職し、素敵な出会いがあるだろうと、一縷の希望を持っていた。

 

 

 

そして、現在。

ちゃんと恋愛をしてこなかった自分に、結婚など甘かった。

婚活パーティー、街コン、相席屋

男性との距離感がわからない私には、ダメだったようだ。

 

10年間務めた会社を退職し、32の時、地元に戻った。

中学の友人、高校の友人、部活の仲間。

みな結婚し、今度3人目が生まれる友人も。

 

そんな現実を突き付けられながら、

33歳の今、母と、父と、独身の二番目の兄と、私の四人家族。

中学1年生から五年間過ごした、四人。

 

一番上の兄は結婚し、今度子どもが生まれる。

 

この先、家族五人が揃うことはないのだろうかと思っていたあの時。

奥さんを連れて、年に一度、実家に帰ってくる兄。

今度は、新しい家族を連れて、五人が揃う。

 

結婚はできずとも、こんな幸せがあるのなら、

このままでもいいかなと思う。

 

 

 

 

 

このブログを書いているのは、大学2年生。

大学2年生までの話は事実だが、それ以降は私の未来予想図。

 

水曜22時ドラマ、東京タラレバ娘を見て、

30になっても結婚できていない自分が容易に想像でき、

日々絶望中のなか決意したこと。

 

30過ぎても結婚できなかったら、実家に戻ろう。そしてまた、家族と暮らそう。

 

そう思い、このブログを書いた。

10年後の自分への手紙のつもりで。

 

きっとこうなっているんだろうな。現実なんてこんなもんだ。

 

と言いつつ、アラサーでタラレバ言って後悔しないように

苦手な合コンにも行くべきなのかと思ったり。

 

要するにタラレバおもしろい。

 

 

 

・・・という下書きを、5年後の2022年2月の今読み返して、とても震えている。

だって25歳の今、ほぼ書いてある通りに人生が進んでいるから。

 

就活はやはりうまくいかず、一番最後に受けたところで、結局栄養士として働いている(ほぼ事務職みたいなものだが)。

 

彼氏だっていまだにできたことがない。

 

この下書きを書いてからの私の人生を思い返すと、

合コン、街コン、相席屋マッチングアプリなど様々なものに挑戦していた。

が、恋愛経験がゼロの私にはどれも難易度が高く、想像のとおりすべて失敗に終わっている。

 

20代の折り返し地点にいる今、結婚は絶望的であることに変わりはない。

そもそも結婚願望はあるのかと問われれば、自信をもってイエスとは言えないのだが。

 

結婚はできずとも、一度でいいから恋人がほしい。今はそんな思いが強い。

だけど今はもう、恋人もできず、そのまま独身で生きていく可能性の方が非常に高いので、独身ということを前提にした人生設計をしている。

 

この5年前の下書きを見て思ったことは、

現実以上の未来は訪れず、人生は想像したとおりにしかならないのだということ。

オリンピック選手でもない限り、劇的な未来なんて一般人には訪れないのだということ。(勿論、彼らは一般人には想像できないほどの努力を積み重ね、その上での結果だということは重々承知している。)

 

結局自分は自分でしかなくて、今の連続が未来なだけであって、

違う人生を歩みたいのならそれなりの努力は必要、ただそれだけのことだ。

それができないうちは変わらない。

想像通り、33歳独身女になるだけだ。

 

私は頑張れるのだろうか。

人生を変えるために、行動できるのだろうか。

 

また5年後、同じようなことを書いているんだろうな。

この先未来が大きくひっくり返ることはない。

人の人生なんて、そんなもんだ。